初めに断っておくけど、今回の記事は自分のためのメモだよ。
いや、自分じゃなくて、世の中のCubase5ユーザーのためのメモっす。

Cubase5って、ふとした拍子にVSTiとかVSTエフェクトのプリセットリストが表示されなくなっちゃうという厄介な問題を抱えている。
ネットで検索すると、「プリセットリストの検索対象のチェックを一度外せばいいよ。」みたいな記述を発見できるが、それでOKな場合もある。しかし、そのチェックをクリック出来ないんですが!!!という困った症状も結構多い。っていうかオレの場合はまずこの困った症状が出る。

そんなとき、どうしたらいいのか??
わたくし遂に明確な対処方法を見つけたのであります!
だから、自分でも忘れないように、ここに書いておくのであります!
ここに書いておけば、同じような悩みを持つCubase5ユーザーのためにもなるのであります!

では早速始めましょ。
まずは、一応オレの環境を書いておくね。
Windows 7 Pro 64bit
Cubase 5.5.3
札幌市南区真駒内在住。閑静な住宅街で緑もいっぱい。
以上。

1:Mediabayを見てみる。
CubaseのMediabayを開く。
左側に検索先のフォルダー一覧みたいなのが表示される。
されない場合は、左下のウィンドウレイアウト設定のボタンを押して「検索先を指定」にチェックを入れればよし。
で、そのフォルダ一覧の中に「ファクトリーコンテンツ」ってのがあるでしょ?これが原因なのだ。
「ファクトリーコンテンツ」にチェックマークが付いてないはずなので、これをチェックして「再検索」っぽいボタンを押す。

やっかいなのは、「ファクトリーコンテンツ」をクリックしても無反応な場合。
この場合は、一度あきらめたフリをしてCubaseを終了する。
そして次に進む。

2:初期設定ファイルを捨てる。
初期設定ファイルはどこにあるかというと、下記リンク先を参照のこと。ただし、下記リンク先の記述のうち「フォルダ名を変更します」から先はやらなくてもいい。やっちゃうとデフォルトに戻ったら困る初期設定まで失う可能性あり。初期設定ファイルの場所さえ判ればいいよ。

http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_5_cubase_studio_5/cubase_5_cubase_studio_5_3/001594.php

で、場所がわかったら、そこにある初期設定ファイルの中の以下のファイルを捨てちゃう。捨ててもCubase起動時に勝手に作り直されるので安心してね。

FileSysObserver.xml
mediabay3.db
MediaDefaults.xml
MediaFactoryDefaults.xml

その後、Cubaseを起動して1:を実行。
とにかくMediabayの中の「ファクトリーコンテンツ」にちゃんとチェックが入っていればいいみたいだよ。

それでも「RoomWorks」と「Roomworks SE」だけプリセットが表示されない!という人は下記リンク先を見てね。

http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_5_cubase_studio_5/cubase_5_cubase_studio_5vst/001977.php

以上だっ!
これを参考にやってみる場合はくれぐれも自己責任でやってね。
あと、オレに「書いてあるとおりにやったけど云々・・・」みたいな質問するのはやめてね。
以前、コメント欄でオレに再三質問したあげく「ありがとう」の一言も言わなかったド失礼なヤツ(しかも全然知らない人。知ってる人の中にはこんなアホはおらんよ)がいたので、もうコリゴリなのだ。


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA