31103.com - BLOG

斉藤康仁の公式ブログ

カテゴリ: エリクサーと私

6月10日。ライブ。リハ&本番で4時間分くらい弾いたか。
本番中は、やはりチューニングの不安定さが気になる。
終了後、そのままケースにしまう。

昨夜ケースからギターを出してみた。
3弦のキラキラ成分がちょっと剥げてきたようだ。
ところどころではあるが。
でも他の弦は、まだ見た目新品。やっぱ強い。
サビはどこにも見当たらない。
とりあえず拭いておいた。

いつもならこんだけ弾けばもうテロテロになるんだが、いまだキラキラ。
やはり強いのう、エリクサー弦。
だがチューニングが・・・。やたらと不安定っぽいのだ。
まだ伸びるのかエリクサー。

今後、週2回のリハにどこまで耐えられるか。
頑張れエリクサー。日本代表も頑張れ(まだ凹んでる)。


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

6月6日、リハーサルにて約2時間演奏。
6月8日、同上。

6日はチューニングが安定しなかった。
ちょっと弾くとすぐチューニングがずれる。
てことは、他の弦に比べて伸びしろが多いのかも知れない。
演奏後、特に何のケアもせずに(弦を拭いたりとかね)ギターをケースにしまう。

8日、前回から一度もケースから出すことなくそのままリハへ。
スタジオでケースから出してみる。
さすがにもう「新品の音」はしないが、まだ銀色でキラキラ光っている。
表面もつるつる。これにはちょっと驚いた。
今までの弦なら、確実にくすんでいたはずだ。
特に1〜3弦のプレーン弦は、弾いたあとに弦を拭いたりしても、いつもならすぐにくすんでしまうのに。
何のケアもしてないのにこのキラキラ感はすごいねぇ。
チューニングも安定してきた。が、まだ少し不安定。
やっぱり、特に何のケアもせずにギターをケースにしまう。

やっぱり、エリクサーは強いのかもなぁと思っている。
週末に弾いてみてどーか。またレポートします。


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

5
ついにエリクサー弦を張った。
そこで「エリクサーと私」カテゴリを新設し、ここで使用感や弦の疲労感など長期にわたってレポートするのだ。

知らない人のために簡単に解説しておきましょうね。
エリクサーというのは弦のブランド名でして、オカモト的に言うと「うすうす」なコーティングを施してある(×グ○:談)弦なんですよ。
やっぱり手で触るものなので弦ってサビるんですね。
ところがこのエリクサーはサビに強くて長持ち!という事で有名な弦です。
で、さいとうは、自分でも思うんだけど弦の寿命が平均よりも短いギタリストなのです。
すーぐサビサビ。「もう終わり?」って感じです。男としては傷つく言葉ですな。
そこで、うすうすでコーティングして長持ち男になるべく、エリクサーを使ってみようと。でも高いと。
ところが運良く今回モニターとして、エリクサー、正確にはジャパンゴアテックスさんから試供して頂く事が出来たのですよ。

参考:エリクサーのHPへ郷

・・・解説終わり。

■使用弦
Elixir Electric Guitar Strings with ultra-thin NANOWEB(TM) coating
Custom Light Gauge (009-042). PN:12027

■使用ギター
ジャネット・ゴリン(Fender American Stratocaster Left-Handed)

■使用者
斉藤康仁(39歳・男の中の男)
ギター暦:26年
今までよく使用していた弦:ダダリオ、アーニーボール(すべて009-042)
愛用のピック:Jim Dunlop Derlin 500 1.14mm(厚め)
平均的弦寿命:3時間も弾けば曇る。2日演奏したらコタコタになる。指先から酸が出ているとしか思えない。
好きな食べ物:たこ焼き、肉まん

以上が基本情報である。
では、早速第一回のレポートを。

2006年6月6日AM12:00過ぎ
弦を張ってみた。手順はいつもどおり。

オレの場合、通常は6弦から順に張っていくんだが、最後の1弦のボールエンドがどっかに引っかかっていたらしく、ぐりんぐりん巻いていったら突然「ばこん!」という音と共に弦がだらーんとなった。いきなり切れたのかと思ってびっくりした。

無事に張り終え、カンで適当にチューニング。
その後、ビシビシと弦を伸ばしてはチューニングを繰返し、ビシビシしてもあまり音程が下がらなくなったところで、ペグからはみ出た余り弦をぷち、ぷちと切る。
たまたま手の届くところにチューナーがなかったので、カンではあるがちょっと真剣にチューニングしてみる。

ちょろっと弾いてみた。
手触りについては、仲間のギタリストやベーシストからも色々聞いていた。ちょっとヌメヌメするかも、とかね。でもオレ的にはそんなに気にならない感じ。
ただ、ピックでスクラッチしたらコーティング剥げるかなぁと、ちょっと心配になった。試す勇気はなかったっす。

いつもならここでFAST FRETなるコーティング剤を塗布するのだが、今回はやめた。
弦自体に最初から施されているコーティングとへんな化学反応とかして臭くなったりしたらヤだもんね。

再度チューニングをして、30分〜45分くらい弾いた。
いつもだと、これですでに「新しい弦の音」はしなくなるんだが、やはりエリクサーなのか、まだ新しい弦の音がした。

今後リハやライブなどがあるので、楽しみですなぁ。


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

このページのトップヘ