どうっつー事ないブログの主が、ちょっとブログを放置したぐらいの事で「ブログの更新がなくてごめんなさい!」みたいな事を言い出すのは、実はとっても自意識過剰なんじゃないかと思ったりして。思わなかったりして。

えーと、ブログ放置でごめんなさいね(笑)。

今年1年を振り返ると、別に普通だったんじゃないかと思う。
iPhoneを4sから5sに買い換えたけど。
あと、ニューギターのIbanez RG450を買った。29日にカトマンズクラブの忘年会で使ったやつ。
レコーディングのお仕事でも使った。見た目はすんごい速弾きする人みたいでアレだけど、やっぱり出せる音色的には意外とオールマイティーなギターなのだ。

ああそうだ、年末は28日、29日と立て続けに忘年会的な事でギター弾いてましてね。

28日はワケわからんままとにかく言われた4曲を仕込んだだけで行った澄川モダンタイム。
結局なんだかんだでかなりの曲数を演奏するハメになってしまって最早それは労働(笑)。
いわゆる「うたぼん」みたいなので、歌詞とコードだけ書いてあるのを「はい、これ弾いて」と言われ続けるパターンのやつだった。なんか知らんけどドラムも叩いたりして、超ヘロヘロになって帰った。

29日は、5年以上ぶりのカトマンズクラブの忘年会。
千歳に行くのも5年以上ぶり。なので千歳の土地勘がすっかりなくなっており、市役所に行く道を間違えた(笑)。
当然だが、会う人会う人いちいち「おー、久しぶり!やせた?!」みたいな所から始まる(笑)。
山口孝司、堀ゆたかと一緒に音を出す。すげー久しぶりだけど全然違和感はなかった。彼らがどう思ったか知らんけど(笑)。
その他にも、レフティギタリストさん(お名前を失念してしまった)と一緒にジャムったりして。ベースをプロギタリストに弾いてもらったりして。やっぱりこのレベルだと楽しい。弾く事に集中できるから。シロウトさんや、ジャムセッションの意味を勘違いしてる人と一緒だと、なぜか演奏しながら意思疎通が出来ないというか会話が出来ないというか。
SANCTUARYの二人ともコラボしたりして。さつきちゃん、いい声だったなぁ。ちなみに、彼女が使用しているコンディショナーはパンテーンだそうだよ。参考までに(笑)。

楽しいもんだから気づいたら朝5時だった。国道をゆっくり走って帰宅したのが朝6時15分頃。
なんだか全体的に28日のはこの日のための練習というかウォーミングアップみたいな感じだった(笑)。

12月はセッション的な催し3つに参加したけれど、同じ「セッション」でも意味というかレベルが全然違ってて、カトマンズのが一番レベルが高くて楽しめた。
遊んでくれた皆さんどうもありがとう。

そういえば、千歳に行って思い出したんけれど、千歳のお客さんはいいよ。
オレすっかりそれを忘れてたなぁ。初めて観る人だろうがいい演奏をしたらちゃんと褒めてくれる(笑)。
アメリカ人の女の子だって「Fu○kin' Good!!」って言ってくれる(笑)。
お客が酒場でちゃんと酔っぱらってる。コレ大事よ。


以上忘年会的な話でした。長いね(笑)
年末に際して1年のまとめをするつもりだったのに、なんか週末の日記みたいになってしまったなぁ。

無理矢理まとめると、昔の縁がぐるっと一回りして来たっぽい年だったな。
デービーソフト時代の同僚と数年ぶりに再会して一緒にインタビュー受けたし、数年ぶりにJUNCOのレコードにオレのギターが入ったし、数年ぶりにカトマンズクラブのみんなに会ったし、数年ぶりに山口孝司、堀ゆたかと一緒に音出したし。

何より、今年も生きていられそうです。
というわけで、みなさんよいお年を。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single