9月19日。iPhone5c/5s発売日前日。
オレは悩んでいた。いや、欲しい機種も欲しいケースももう決めてある。
iPhone5s 64GB ゴールドだ。
ケースはApple純正の5s用レザーケース。色は(PRODUCT) RED、つまり赤だ。
実はこの(PRODUCT) RED色のiPod nanoを所有している。紛失したけど(笑)、綺麗な赤だった。

悩んでいたのはどうやって入手するか、だった。
20日朝8時からソフトバンクオンラインショップで予約開始。ソフトバンクショップも20日は朝8時開店という情報は得ていた。

まぁ、ショップに行ってみて、在庫がなかったらオンラインで予約しよう。
なんとなくそんな気分だった。

深夜、日付はもう20日に変わっていたから発売日当日。
とりあえずApple Storeオンラインで、iPhone5s用のケースを注文してから寝た。

20日朝、起きたら8時だったが、トイレに行きたくて目が覚めたのでトイレに行って二度寝した。

いや、寝てる場合やあらへんがな!
と思って時計を見たら8時30分過ぎだった。

朝ごはんを食べた。薬を飲まなきゃいけない身だからね。日課日課。
テレビをつけたらNHKの番組に能年玲奈が出ていた。観た。
そうそう、日課といえば録画してあった「あまちゃん」を・・・というわけで、観た。

それから支度したら9時30分頃になっていた。
さて、どこのショップから攻めるかなとしばし思案ののち、札幌の最南端にあると思われる藤野から攻める事にした。

ソフトバンクショップ藤野店に到着。10時だった。ふつーの開店時間だ。
4人分のカウンターには4組の客。オレが5組目だった。なんだ空いてるじゃん。
だがスタッフも4人しかおらず、オレはただ「ゴールド、ある?」って聞きたいだけなんだけどな。
困ったなーと思って突っ立ってるオレに気づいたスタッフ1名が「お座りになってお待ちを」と声をかけてきた。
チャンスなので聞いた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」

藤野店を後にした。
次は毎度おなじみ川沿店にゴー。

ここは店内がみっちみちだった。たぶん処理能力が低いんだと思う。
一度に2組しか処理できないしね。せまいからしょうがない。
店に入ったら、スタッフらしきにーちゃんが「ご用件は?」と聞いてきた。
マスクして接客してんじゃねーよ。客をばい菌扱いか?もしくはあんたが風邪なら他のスタッフに対応させろや。と思わなくもなかった。いや、思った(笑)。でもいちいちそんな事で怒りはしない。だって今日は年に一度のiPhone祭りの日だもの。だから機嫌よく聞いた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」

川沿店を後にした。お気に入りの女子店長はもういないので、この店には今後用はないかな。
さて困った。次はどうすっぺ。

札幌市南区にソフトバンクショップは3軒しかない。
残るは澄川店だけだ。ようし、行ってみるかぁ。と車を走らせた。

途中、川沿生協内にベスト電器がある事を思い出した。
今までベスト電器がベストであったためしがないんだが、案外穴場かもネ。

なんか、モスバーガーと時計台ラーメンの間のベンチに、どっかで見た事があるようなステキな女性が座っていたんだけど、人違いだったら恥ずかしいから声もかけずにスルーした。こう見えてオレはシャイなのだ。

ベスト電器の人に聞いてみた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。北海道のショップにはゴールドは入荷してないって聞いてますよ。」
「あそ。ありがとね」

ほら、やっぱりベストじゃないもの(笑)。
ベストではなかったが、ベターな情報をくれた。そうか、北海道にはないのかゴールド。

ん〜、とりあえず澄川に・・・あ!
すぐ近くにヤマダ電機があるじゃないのよ。
というわけで寄る事にしたんだが、駐車場に入ると、店内入口付近に人がたまっている。開店前??
なんだか薄暗いし、今までヤマダがベストであったためしがない(ややこしいw)から駐車場をドライブスルーした。

ほんでもってソフトバンク澄川店に到着。
オレの他に駐車場に車は1台。空いてる。
店内に入って、出てきたスタッフに聞いてみた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」
「ご予約できますが・・・」
「いいのいいの。ありがとね」

予約を勧めるとはさすがプレミアムショップだ。そうなのか?わからん。
やっぱり北海道にゴールドはないのかよ。

ようしわかった!じゃぁおっきい電気屋に行ったらぁ!
ヨドバシカメラに行こうそうしよう。でもあそこは買い物しないと駐車場代がバカみたいに高い・・・そうだっ!液晶保護フィルムを買えばいいんだ。どーせ必要だものネ。オレあったまいい!!!

道中、Twitterで情報を収集してみた(運転しながらぢゃないよw)。
すると、「ヨドバシカメラ札幌、スペースグレーだけの在庫。他は予約」という情報をゲット。
あああそうかあああああダメかああああ。
ヨドバシはいつもベストだったのにぃ(もういいねw)。
だが無駄足にならずに済んだからヨシとしよう。

さらにTwitterで「アポスト札幌(アップルストアの略らしいw)ゴールド16Gのみ在庫なし」という書き込みを発見。
おおおおお?って事はゴールド64GBあるの??
行列が出来ているとう情報も同時にゲットしていたので、とりあえずショップの前を通過してみることに。

・・・なーまら並んでる。人だらけだ。
この行列に並ぶ気が全然しない。どこかの有料駐車場に車を停めて、行列に並んだ挙句に「ゴールドないよ」と言われたら、「あそ。ありがとね」と機嫌よく発言する自信はない(笑)。
だからアップルストアはパス。

その代わりというか、もう1件デカい電気屋があるじゃないか。
そう、ビックカメラだ。ここまで来たら行くしかない。それでダメならオンラインショップで予約する。
腹をくくっていざビックカメラへ。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドとシルバーは入荷していません。予約になります。」
「あそ。ありがとね」

・・・しゅーりょー!!!

でもビックカメラで液晶保護フィルムとUSB充電ケーブル(車載用にね)を買った。

そして帰りに創成川トンネルで渋滞にハマり(1車線つぶして工事してやんの!)、渋滞ついでにiPhoneからソフトバンクショップにアクセスして予約すんべ。と思ったが、いかんせんトンネル内。電波が途切れてアクセス不可。
トンネル入口に「渋滞中」って表示が出てたんだけど、オレの前がでかいトラックで前が見えないままトンネルに入っちゃったんだよねー。運が悪いったらない。

20分ぐらいかけて渋滞を抜け、さてどこかで停車して予約を・・・と思ったが、そこから先がびっくりするほどスムーズに。なんで?どーゆーこと?
結局、オンラインショップで予約を完了したのは12時ちょうどぐらいでした。


こんな事なら朝8時に起きてすぐにオンラインショップで予約すればよかったよ。
ほんとにゴールドは入荷少ないっぽいよね。特に北海道にはほとんどないかもよ。
はぁ・・・いったい、いつになったら入手できるのかなぁ。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single