8月に発売したい、おおいえのりこ2ndアルバムに収録する曲のアレンジ中。
手始めにカバー曲から。
聖子ちゃんの『赤いスイートピー』をやっちゃいます。
もちろん、ちゃんとJASRACに申請する予定。
いや、「予定」じゃなくて、絶対にします(笑)。

みんながよく知っている曲なので、曲の構成はあまりいじらないつもり。
その方が、リスナーが聴きながら歌えるんジャマイカと思うんだよね。
インストだし、カンテレとギターのシンプルな編成なので、曲のセクションごとの変化をどう付けるかを工夫する必要あり。
コードも極力シンプルにする。
原曲を聴いてコード譜を起してみた。
Dm7/Gと書くか、F/Gと書くかで迷う。違いはDの音が入っているかどうかだけど。でも迷う。

カンテレがメロディを弾くのか、ギターがメロディを弾くのか、などの構想はすぐに思いついたけど、前奏をどうするか悩む。

・・・数時間経過。

かなり悩んだけど前奏はこれでいいだろう。
あとはカンテレをどう演奏するか考えれば完成したも同然。
ギターをどう弾くかは既に考えてある。ギターはガット弦の方を使いましょう。

余談だが、普段家ではおNewの黒光りエレアコを弾いている。ガットさんはケースに入りっぱなし(楽器にとって良い事ではありません)。
先日のリハで久々にガットさんを弾いて、弦のテンションがゆるくてびっくりした。
身体がすっかり黒光りしたキツめのモノに慣れちゃってるのねん♪
以上、余談終わり。

カンテレ用のアレンジを考えるのは、感覚的にはオルゴールのアレンジに似ている。
昔オルゴールのアレンジをいっぱいやった経験が役に立つのだ。おっほっほっ。
制作に使っているMIDIキーボードには、ちゃんと38弦コンサートカンテレの最低音と最高音のところにマークをつけてあるのさ。
アレンジはMIDIでやるんだけど、最終的にカンテレのパートはすべて譜面に書く。
手書きは面倒なのでFinale(譜面書きソフト)で書く。Finaleも面倒だけど(笑)。Finaleの新しいバージョン欲しいんだよなー。イーフロンティアさん、くれないかなー。くれないよねぇ・・・。くれるわけないよねぇ・・・。
自分(ギター)のパートは最初に書いたコード譜があるから、それでいいや。

今日は夢見が悪くて朝9時30分に目が覚めてしまった。
普段夢なんか見ないのに。どんな夢かはすっか〜り忘れたけど、イヤな感じだった。
そして昼から夜まで外出していたのでもう眠たいのだ。
だからもう寝るのだ。

CD完成まで、まだまだ先は長いな。
よいものを作る所存でございます。精進しまーす。


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA