dB-SOFTに入ったのが18歳のとき。
なので、今年は20周年なのだった。
ギターは13歳から始めたから25周年だね。

では、20周年記念特別企画
『もう時効だから話せることとか その1』
っていうのをやってみよう。そうしよう。

「うっでぃ・ぽこ音頭」という曲がありました。
なんかのキャンペーン用だったかな?なんで作ったんだっけ?
ま、とにかく「音頭」です。
ギター用にローンで買ったYAMAHA SPX90(当時あこがれのデジタルエフェクター)に、簡易サンプラーみたいな機能があって、それが面白くて使いまくったような。
たしか4曲入りカセットテープで、1曲は、その音頭ね。
もう1曲は、MSX用の「クロスブレイム」っていうゲームのメインテーマ。
歌詞をつけようって事になって、メロディ譜を起こし、開発スタッフのみんなに、「音符1個につき1文字くらいの感じで詞を付けて」とお願いしました。
一人1小節くらい担当してもらったかな?
で、集まった詞をつなげたわけです。これがまた秀逸でね。
「ちょっぴりコントロール いとしのトリプルパンチ」みたいな、ワケわかんない歌詞でさ。
バックトラックをMTRでピンポンしながら作って、20人くらいスタッフをスタジオに集めて唄入れして。
約20人で一斉に歌ったのにマイク1本立てただけなもんだから、マイクの正面にいたであろう人の声がやたらデカく入っていたような(笑)。でも面白いからいいやって事にしちゃった。ハモりもやったかな。
で、ギター弾ける人と二人でギターバトルして(笑)。
その人、録音する日に指板上のEメジャースケールの場所に全部シール貼って来たっけ(笑)。普段大人しい人なのにやる気マンマンだった。

あと、クロスブレイムのエンディングテーマも入れたかも。
ギターインストにアレンジして、自分でギター弾いた。
当時持ってたグレコのセミアコがいい音しててね。
あの当時から既に「泣きギター」だったような気がする(笑)。

もう1曲は、クロスブレイムのテーマ曲のインスト版だったかな?忘れた(笑)。

とにかくね、あの当時のギタープレイを残した、唯一の音源なのよ。
テープでピンポンしまくったから音はごわごわもこもこなんだけどね。

そのテープ、販売したわけじゃなくて、雑誌向けのプロモーション用だったはずなので、今持っている人いないんじゃないかなー。
大阪に住んでた頃、偶然ウチで発見して爆笑しながら聴いて以来、どこにいったかわかんなくなっちゃった。
まだウチのどっかにあるのかなー??気が向いたら探してみよう。

もしそのテープを持っている人がいたら、mp3かなんかにしてオレにください。
そして、非常にレアなものなので大切にしてね。

第一話は、こんな感じ。
もしマニアな人がいて、「このときの話をすれ」とかあったらコメントつけてください。なるべく希望に沿うようにしたいと思います。
あくまで「なるべく希望に沿う」だからね(笑)。
ほら、言える事と言えない事ってあるでしょ?オトナだからさ(笑)。
それに、第二話やんないかも知れないしね。