昨日、出張してました。日帰りです。
訪問先の一つに、埼玉県朝霞市の会社がありました。
最寄駅は東武東上線の朝霞台です。

でね、朝霞台の駅前で喫煙しながらぼけーっとしてたのよ。
したら小学生に声をかけられたわけ。
小:「朝霞の環境をどう思いますか?」
俺:「は?」
小:「○○小学校のものです。環境について調査しています」
俺:「あ、そうですか。お疲れさんです」
小:「で、どう思いますか?」
俺:「ごめんね、オレ朝霞の人じゃないから」
小:「そうですか。では日本の環境をどう思いますか?」
俺:「環境って?」
小:「地球温暖化とかです」
俺の心:(やっぱりオトナとしてびしっと回答せねばならんわな。)
俺:「うーん、そうねぇ・・・」
その間、約5秒くらいだっただろうか。小学生は遠くを見つめて黙っている。

俺の心:(そういやこいつ、さっきからこっち見ねぇなぁ。いやいや、そんなこと考えてるバヤイじゃない。んと、えと、CO2はアメリカが頑張らないと減らないんじゃねーかとか言ってみようか。いや、小学生には難しいし、アメリカを非難してると受け取られても困るし。んんん、こ、困った。えーと、えーと、や、やばい、何か言わねば。間が持たん。心なしか周囲の人もオレの回答を待っているような気がするぞ)

俺:「えーと、あのさぁ」
小:「はい」

俺:「い、いいんじゃない?」

小:「・・・え?」(この時、彼は初めてこっちを見た)

俺:「いいんじゃないの?日本の環境。もう最高。」

小:「・・・そうですか、わかりました」
そそくさと立ち去る小学生。

・・・残念!!

わたくし、朝霞市の小学生に負けました。
非常に悲しいです。彼は「オトナってバカだ」と思った事でしょう。
朝霞市のみなさん、数年後、朝霞の中学生がグレて、15歳の夜に盗んだバイクで走り出したりしたら、きっと責任の一端はわたくしにあると思いますので、いまから謝っておきます。
どーもすみません。