31103.com - BLOG

斉藤康仁の公式ブログ

ついに来たよiPhone5s 64GB ゴールド。
さぁ、お祭りの様子を長々とお見舞いするぞぉ。

9月20日正午頃にソフトバンクオンラインショップに予約を入れて、届いたのが10月11日10時40分頃。
3週間かかったわよ。待ってる間はずいぶんとやさぐれて、燃えないゴミのところに紙くずを捨てたりしていた。
ま、家のゴミ箱の話だけど。

20日朝すぐに予約した人のところにはもう行き渡っている頃だろうから、ほんとに「今さら」なんだけど、しかも乗り遅れ感がすごいので孤独なんだけど、孤独にお祭りを楽しんだのだった。

ソフトバンクオンラインショップから「本申込」のメールが来たのが9日19時過ぎ。
だーっと手続きをして、あとは発送を待つばかりだった。で、翌日の昼頃に「発送したわよ」というメールが。
一応、受取指定日を11日の12時〜14時にしていたんだけど、宅急便で東京から札幌に荷物を送ると、通常だと中一日かかる。だから、10日発送で11日に到着って本当に可能なのか?と半信半疑タイガース。
で、年甲斐もなくワクワクしちゃって眠れなくてさ(笑)。だけど中一日かかるかも知れないから、あんまり期待すんなよと自分に言い聞かせたりなんかして。結局、朝5時頃布団に入ったのに9時に目が覚めた。
目が覚めてから布団の中で荷物追跡をやってみたらなんとっ!「札幌店より配達中」と表示されるではないかっ!
がばっ!という音がするほどの勢いで布団から脱出。

祭りじゃ祭りじゃぁあああああ!

すぐに佐川急便に電話を入れる。12時〜14時指定の荷物を午前中に配達可能かい?と。だって昼まで待てるわけないじゃないの(笑)。
あっさりと快諾してくれた佐川急便。で、10時40分頃到着したのだった。
やはり航空便で送られていた。それだもん翌日到着できるわ。すげーなソフトバンク。

【待ってたぜぇ!これを待っていたんだぜぇ!】
IMG_1764

【箱を開けるとうれしいプレゼントが!】
IMG_1765

【お父さんを取り出し、ついに御神体とご対面!】
IMG_1767

ああ・・・なんて美しいのでしょう。
IMG_1768

裏面も上品なゴールドですわ。配色がちょっとビールみたいだけど。
IMG_1769

美しいとか言ってる場合ではなく、ここからが結構大変なのだ。

まずは今まで使っていた4SをiTunesにUSBで接続してバックアップ。
その後、5sにUSIMカードを入れて、専用Webサイトから電話接続の切り替え手続き。「30分ぐらいかかるで」みたいな事が書いてあったけど、すぐに「手続き終わったで」のメールが来た。
そして大事な液晶保護フィルム貼り。20テイク目でようやくOKな感じに(笑)。今回は、アンチグレアだったら何でもいいやと思って安いのを用意していたんだけど、なーんかよろしくないなー。まぁいいけど。

いよいよアクティベーションなんだけど、ソフトバンクサイトの説明の通りに事が運ばなくてちょっと戸惑った。
なんか色々やってるうちにアクティベーション出来ちゃったみたい(笑)。
じゃぁ、バックアップからデータを5sに吸い上げようかなーと。これまたiTunesにつなげて「復元」をやる。
復元の途中でセンターからSMSが入ったが、おそらく「電話番号をUSIMに書き込みましたで」という案内だ。
なんとなく復元が終わったので、一度電源を切る。さもないと書き込んだ電話番号が反映されないのだ。
で、センターからのSMSは、復元したら消えていた。そらそーなるわな(笑)。

iPhone側の設定をわーっとやって、最後iTunesにUSBでつなげて同期させた。
そしたら途中で「存在しないアプリが同期できない」つってエラーが出るのよ。見たら25本ぐらいのアプリが同期出来ないと書いてある。「OK」しか選べないから続行させてみた。
これがなんかエラく時間がかかったわい。

小一時間かかって同期が終了し、iPhoneの中身を見てみたら、やっぱりアプリが少ない!しかも前のバージョンみたいなアイコンになっている。
「App Store」アプリのバッジが「77」になっていて、77本アップデートせよとの事なので素直にやった。これまた30分近くかかった。

アプリが少ないのは、4Sをバックアップしただけでは足りなくて、同期させておかなきゃいけなかったのだろうと思った。iTunes経由じゃなくて4Sで直接ダウンロードしたアプリもあるからさ。
そう思ったので、一度4SをiTunesにつないで同期させた。
その後、最後5sをつないで同期させたが、症状は変わらない。同じエラーが出るし、アプリも少ない。
もうしょうがないから、足りないアプリは手動でダウンロードしようと思った。超面倒くさいけどさ。
ただ、納得いかんのは購入したアプリなのに「ない」というやつ。買い直しかよバカくさいなぁ。
とりあえず85円のアプリを一本買いなおした。小額とはいえムダ金は嫌いだ。

しょうがねぇ、面倒だけど漏れたアプリをどうにかするかぁ・・・と思ったところでiTunes Storeからメールが来ているのに気が付いた。「Apple IDに関連付けられていないiPhoneからアプリを購入したが、アカウント乗っ取られじゃないか?大丈夫か?」という内容だった。
んんん?そうか、5sはまだApple IDに関連付けられていないのか。だから「App Store」アプリの「購入済み」のところに何も表示されなかったのか。
だが、どうすれば関連付けされるのか、ググッてみたけどなんだかハッキリした情報がない。
とりあえずiTunesにUSB接続して、Apple IDアカウントの関連付けられているデバイスの項目を眺めてみた。
この5sらしきデバイスは表示されていない。うーむ。
画面上に、「2つのアプリがダウンロードできます」みたいな意味不明な表示が出た。
意味不明だけどダウンロードするボタンを押してみた。iMovieとiPhotoがダウンロードされたようだ。
・・・なんのこっちゃ。てな感じ。

困ったなぁと独り言を言いながら「App Store」アプリの「購入済み」を再度見てみた。
そしたら、そこにあるはずだけどなくなっていたアプリのリストがドバーッと出ていた。さっきここカラッポだったじゃん!何がどうなってんのかさっぱりわからんが、うまくいってるからいいや。
あっ!先ほどとりあえず買いなおしてみた85円のアプリも「ダウンロード可」になっている。おせーよバーカ!!
でも面倒な事にならずによかった。これでアプリがちゃんと入れられる。
ここからまた大量のアプリをダウンロード。これまた30分ほどかかる。やれやれ。

ようやくそれらしくなった。家電から携帯番号にかけてみる。おぉ、当然だがちゃんと着信するねぇ。
携帯宛にメールを送ってみた。おぉ、当然だがちゃんと着信するねぇ。

よし!ということで、ケースをハメる事にした。
早々に準備してあったApple純正のレザーケース(赤)だ。
iPhone 5s Case - (PRODUCT) RED - http://www.apple.com/s/Az8T8s8

【赤、白、金のバランスがとってもいい感じ】
IMG_1770

連絡先もカレンダーも、問題なく同期されているので、これで設定がようやく終了。
最後に、ずっと楽しみに取っておいた指紋認証を設定。
長かった。11時ちょい前からやり初めて14時30分ぐらいまでかかった。

アプリを移動したり、背景画像を色々試したりして、とりあえずこんな感じに落ち着いた。



こんな感じで孤独なお祭りは終了なのだ。
やっぱり4Sに比べると動作はサックサク。LTEもサックサク。WiFiあるから家の中では使わないけれど、家の中でもLTEの電波が来ている。良かった。

指紋認証、画期的にラクだね。もうパスコードには戻れなーい。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

9月19日。iPhone5c/5s発売日前日。
オレは悩んでいた。いや、欲しい機種も欲しいケースももう決めてある。
iPhone5s 64GB ゴールドだ。
ケースはApple純正の5s用レザーケース。色は(PRODUCT) RED、つまり赤だ。
実はこの(PRODUCT) RED色のiPod nanoを所有している。紛失したけど(笑)、綺麗な赤だった。

悩んでいたのはどうやって入手するか、だった。
20日朝8時からソフトバンクオンラインショップで予約開始。ソフトバンクショップも20日は朝8時開店という情報は得ていた。

まぁ、ショップに行ってみて、在庫がなかったらオンラインで予約しよう。
なんとなくそんな気分だった。

深夜、日付はもう20日に変わっていたから発売日当日。
とりあえずApple Storeオンラインで、iPhone5s用のケースを注文してから寝た。

20日朝、起きたら8時だったが、トイレに行きたくて目が覚めたのでトイレに行って二度寝した。

いや、寝てる場合やあらへんがな!
と思って時計を見たら8時30分過ぎだった。

朝ごはんを食べた。薬を飲まなきゃいけない身だからね。日課日課。
テレビをつけたらNHKの番組に能年玲奈が出ていた。観た。
そうそう、日課といえば録画してあった「あまちゃん」を・・・というわけで、観た。

それから支度したら9時30分頃になっていた。
さて、どこのショップから攻めるかなとしばし思案ののち、札幌の最南端にあると思われる藤野から攻める事にした。

ソフトバンクショップ藤野店に到着。10時だった。ふつーの開店時間だ。
4人分のカウンターには4組の客。オレが5組目だった。なんだ空いてるじゃん。
だがスタッフも4人しかおらず、オレはただ「ゴールド、ある?」って聞きたいだけなんだけどな。
困ったなーと思って突っ立ってるオレに気づいたスタッフ1名が「お座りになってお待ちを」と声をかけてきた。
チャンスなので聞いた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」

藤野店を後にした。
次は毎度おなじみ川沿店にゴー。

ここは店内がみっちみちだった。たぶん処理能力が低いんだと思う。
一度に2組しか処理できないしね。せまいからしょうがない。
店に入ったら、スタッフらしきにーちゃんが「ご用件は?」と聞いてきた。
マスクして接客してんじゃねーよ。客をばい菌扱いか?もしくはあんたが風邪なら他のスタッフに対応させろや。と思わなくもなかった。いや、思った(笑)。でもいちいちそんな事で怒りはしない。だって今日は年に一度のiPhone祭りの日だもの。だから機嫌よく聞いた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」

川沿店を後にした。お気に入りの女子店長はもういないので、この店には今後用はないかな。
さて困った。次はどうすっぺ。

札幌市南区にソフトバンクショップは3軒しかない。
残るは澄川店だけだ。ようし、行ってみるかぁ。と車を走らせた。

途中、川沿生協内にベスト電器がある事を思い出した。
今までベスト電器がベストであったためしがないんだが、案外穴場かもネ。

なんか、モスバーガーと時計台ラーメンの間のベンチに、どっかで見た事があるようなステキな女性が座っていたんだけど、人違いだったら恥ずかしいから声もかけずにスルーした。こう見えてオレはシャイなのだ。

ベスト電器の人に聞いてみた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。北海道のショップにはゴールドは入荷してないって聞いてますよ。」
「あそ。ありがとね」

ほら、やっぱりベストじゃないもの(笑)。
ベストではなかったが、ベターな情報をくれた。そうか、北海道にはないのかゴールド。

ん〜、とりあえず澄川に・・・あ!
すぐ近くにヤマダ電機があるじゃないのよ。
というわけで寄る事にしたんだが、駐車場に入ると、店内入口付近に人がたまっている。開店前??
なんだか薄暗いし、今までヤマダがベストであったためしがない(ややこしいw)から駐車場をドライブスルーした。

ほんでもってソフトバンク澄川店に到着。
オレの他に駐車場に車は1台。空いてる。
店内に入って、出てきたスタッフに聞いてみた。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドは1台も入荷していません。」
「あそ。ありがとね」
「ご予約できますが・・・」
「いいのいいの。ありがとね」

予約を勧めるとはさすがプレミアムショップだ。そうなのか?わからん。
やっぱり北海道にゴールドはないのかよ。

ようしわかった!じゃぁおっきい電気屋に行ったらぁ!
ヨドバシカメラに行こうそうしよう。でもあそこは買い物しないと駐車場代がバカみたいに高い・・・そうだっ!液晶保護フィルムを買えばいいんだ。どーせ必要だものネ。オレあったまいい!!!

道中、Twitterで情報を収集してみた(運転しながらぢゃないよw)。
すると、「ヨドバシカメラ札幌、スペースグレーだけの在庫。他は予約」という情報をゲット。
あああそうかあああああダメかああああ。
ヨドバシはいつもベストだったのにぃ(もういいねw)。
だが無駄足にならずに済んだからヨシとしよう。

さらにTwitterで「アポスト札幌(アップルストアの略らしいw)ゴールド16Gのみ在庫なし」という書き込みを発見。
おおおおお?って事はゴールド64GBあるの??
行列が出来ているとう情報も同時にゲットしていたので、とりあえずショップの前を通過してみることに。

・・・なーまら並んでる。人だらけだ。
この行列に並ぶ気が全然しない。どこかの有料駐車場に車を停めて、行列に並んだ挙句に「ゴールドないよ」と言われたら、「あそ。ありがとね」と機嫌よく発言する自信はない(笑)。
だからアップルストアはパス。

その代わりというか、もう1件デカい電気屋があるじゃないか。
そう、ビックカメラだ。ここまで来たら行くしかない。それでダメならオンラインショップで予約する。
腹をくくっていざビックカメラへ。

「ゴールド、ある?」
「ゴールドとシルバーは入荷していません。予約になります。」
「あそ。ありがとね」

・・・しゅーりょー!!!

でもビックカメラで液晶保護フィルムとUSB充電ケーブル(車載用にね)を買った。

そして帰りに創成川トンネルで渋滞にハマり(1車線つぶして工事してやんの!)、渋滞ついでにiPhoneからソフトバンクショップにアクセスして予約すんべ。と思ったが、いかんせんトンネル内。電波が途切れてアクセス不可。
トンネル入口に「渋滞中」って表示が出てたんだけど、オレの前がでかいトラックで前が見えないままトンネルに入っちゃったんだよねー。運が悪いったらない。

20分ぐらいかけて渋滞を抜け、さてどこかで停車して予約を・・・と思ったが、そこから先がびっくりするほどスムーズに。なんで?どーゆーこと?
結局、オンラインショップで予約を完了したのは12時ちょうどぐらいでした。


こんな事なら朝8時に起きてすぐにオンラインショップで予約すればよかったよ。
ほんとにゴールドは入荷少ないっぽいよね。特に北海道にはほとんどないかもよ。
はぁ・・・いったい、いつになったら入手できるのかなぁ。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single


「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

来たで。iPhone 5c/5sやで。

色んなところで言ってるけど、実機を見たわけじゃないけど、5cが思っていたよりよさそう。
ピンクの5cに白の純正シリコンケースなんてかわいいんじゃない?緑の5cもいいなぁ。
5cの位置づけとしては、iPhone 5に替わるものって感じだね。仕様や性能も5と一緒だし。

5sは予想通りというか通常通り、5の進化版。
プロセッサが64bitのA7になった。そして、ジャイロやコンパスなどのモーションデータを専門に処理するためのコプロセッサM7を新たに搭載する事で、処理速度が2倍になった。
カメラもセンサーを大型化した。そして新たに指紋認証センサーを搭載。
カラーバリエーションも一新。シルバー、ゴールド、スペースグレイの3色になった。

相変わらずアホなITジャーナリストが「全然新しい驚きがない新機種だ!やっぱりJobsがいないとAppleはダメなんだ!ダメなんだぁああああ!」とブログで大騒ぎしていて見苦しい限りだけど、「s」は毎回進化版なんだから落ち着け。3G>3GS>4>4s>5>5sと来てるんだからいい加減学習しろ。
そういう事はさらに次の「6」で判断すれ。よくそんなんで原稿料もらえるよなぁ。オレにくれ(笑)。
Appleはね、デザインの責任者Jony Iveがいる限り大丈夫だと思うぞ。

大騒ぎといえば、ついに日経の悲願(笑)である「ドコモからiPhone」が実現した。
どうやらiPhoneに関してはドコモは土管になるのも厭わないっぽい。だって、美観を損なうドコモロゴやクロッシーロゴを本体に表示しないってんだから。今までみたいに「これはドコモの製品です」というフリを一切しないという事のようだ。
んで、ドコモのキャリアメールとかヘンな独自サービスがiPhoneでどう扱われるのかは知らん。

ドコモ参入で大騒ぎといえば、通信速度でどのキャリアがいい?みたいな。
というのも、3G通信に関しては今までと一緒だが、LTE通信(3Gよか速度が速いヤツ)に差があるのだ。
LTE通信にプラチナバンド(800MHz帯)の電波を使うドコモとau。特にauは先代iPhone5が対応していないのに、その頃から着々と800MHz帯でのLTEを準備していた。いよいよその準備が報われるというわけ。
ソフトバンクはね、プラチナバンド(900MHz帯)を持っていながら、それをLTEではなく3Gのつながりやすさ改善のために使っている。LTEは2.1GHz帯と1.7GHz帯だ。800MHz帯よりも周波数が高いのでカバーエリアが狭くなってしまうので、口の悪いライターからは「ソフトバンク1人負け」と言われてしまっている。
ソフトバンクがプラチナバンドでLTEサービスを開始するのは2014年7月頃と言われている。
まぁ、3G通信のときもドコモが800MHz帯でソフトバンクは2.1GHz帯だったんだから、それと同じような感覚でいいんじゃないかと。来年にはプラチナバンドでLTEサービスが始まるんだし、家の中ではWiFiだし、通話には関係ないし。だからそんなに目くじらを立てる事ぁないとオレは思っている。
っていうか、この程度の差にピクピク反応していちいちキャリアを変更して「メアド変わりました」ってみんなに連絡する方が面倒だわ。

今後気になるのは料金よね。機種代と料金プランね。
ソフトバンク、au、ドコモ、3社とも後出しジャンケンを狙ってギリギリまで発表しないんじゃないかなぁ。
ソフトバンクで5sの64GBが実質月額880円だったら今までと同じ。
ソフトバンクユーザーのオレとしては、孫さんの「世界一安くiPhoneを提供する」という言葉を信じたい(笑)。
そして、iPhone4sからの機種変更は残債チャラキャンペーンが今回もある事と信じたい(笑)。
ついでに、パケット代が月額4410円になるキャンペーンもあるといいな(笑)。

今回はオレも機種変更するもんね。今の4sには何の不満もないけれど。
5cのキュートさにグラッときたけど、やっぱり5sにすると思います。
32GBで良いような気もするけど64GBにする可能性大です。
なぜなら、また2年使うからハードのスペックは高いに越したことはないのです。

20日発売でしょ?今回は予約なしでしょ?
そうなるとショップに行くかオンラインショップで買うか迷うな〜。

・・・まぁいいや(笑)

てなわけで、各社の料金プラン発表を楽しみに待とうじゃないか。ね。

--------------------------------------------------------------

こっからサッカーの話をするよ。

日本代表のガーナ戦は・・・つまんなそうだったからちゃんと観てません(笑)。
あ、勝ったんスか。よかったス。

で、22日、26日にナイジェリア代表と強化試合を行うなでしこジャパン。
メンバーが発表されたねぇ。
今回は22日と26日で別のチーム編成にしたようだ。2日間とも呼ばれている選手は、宮間、川澄、大儀見の3人だけ。

22日の注目は、近賀がやっと代表復帰、期待の17歳三宅史織(札幌出身のコですw)がなでしこセンターバックデビューなるか?それと、さいとう超お気に入りの田中陽子はうまくやれるか。頼む、うまくやってくれ!遠慮せずにプレイ出来たら、持ってるモノはすごいんだから大丈夫だと思うけどなぁ。

26日は、どうでもいいんじゃ・・・いや(笑)、鮫島もやっと代表復帰、田中美南はうまくやれるか。

そんなところじゃないだろうか。
レギュラークラスじゃない選手は、今回うまくやれなかったら来年呼ばれるかどうか厳しくなると思うので頑張ってほしいなぁ。特に、やっぱり田中陽子と三宅史織には頑張ってほしい。
三宅は若いけどINACで既にレギュラークラスだから全然問題ないと思うが・・・

あとね、何だかんだいっても、まだ澤の代わりが出来る選手はいない。

うん、そんな感じ。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single



「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

あのね、オリンピック&パラリンピック2020東京の話なんだけど。
色んな性格や色んな主義主張や色んな病気の人がいるだろうから、思うところも様々だろうと思うわけで、それにしてもなんか文句言ってる人の方が多くてびっくりしたのが正直なところださ(笑)。
特にネット上では、文句いいたい!ってのが書き込みの動機になるから必然的に文句の書き込みが多くなるはずなんだ。普段あんまり書かない人でも文句があったら書くしね。だからネット上の発言が世の中の全てではない。実際のところは、そんなに興味ない人が多数派なんじゃないかと思う。興味ない人は無反応だからね。だって興味ないんだもの。
ちょっとアレなのは、なんか知らんが怒ってる人がいるんだけど、怒るような事なのか??さっぱり理解できん。あまりにも自分に自信がなさ過ぎて、せっかく異性から告白されたのに「なんでワタシなんか好きになるんですかっ!からかわないでくださいっ!」って逆ギレするのと一緒な感じ?(ワケわからんかw)

オレはね、最初はどうでも良かったんだけど、東京に決まったのはうれしかったんです。
宮城スタジアムや札幌ドームでもサッカーの試合が予定されているし、経済効果とやらで東北の復興も加速できるかも知れない。札幌ドームで女子サッカーの試合やってくれないかなぁ。というワクワクもある。
なによりうれしかったのは、ついに日本も国際的な場で、プレゼン力やロビー活動で何かを掴み取る事が出来るようになった!という点。どうも今までの日本人ってロビー活動みたいな事が苦手だったじゃない?「見えないところでコソコソしないで正々堂々と」という武士道的価値観だったじゃない?ロビー活動って聞くと「おぬしもワルよのう。ふはははは」みたいな貧相な想像をしちゃって「汚い!」って騒ぐ人も多いでしょ?でもそーゆーのって国際社会では通用しない事がだんだんわかってきたじゃない?外交力があるよね。なんだか頼もしいなって思っちゃった。
もちろん、安倍首相の「汚染水はコントロール下にある発言」については「は?どーゆー意味?」と思うけれど、あとで何て釈明するつもりなのかなぁと思ったけれど、それは安倍首相の責任でどうにかしてもらいましょう。

ま、東京というより日本に決まったのがうれしかっただけで、興味のある競技以外、大会全体にはさほど興味はないんだけどさ。

それよか現在の興味の対象は、もうすぐ発表されるiPhone5Sだったりするのだ。
発売当日かどうかはまだ決めてないが、今回は買い換える!のだ。


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single



「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

まぁ大変。気づいたら9月だわ!
なんと最後の記事が7月3日ですって奥さん!
丸々2ヶ月もブログを放置したなんて、恐らくブログ開設以来初めてじゃね?
大変遺憾だ。
だが特に告知するような事もない。普段のちょっとした事はTwitterやFacebookに書いてしまっている。
というわけで、ここ最近の色々な事をとりとめもなくダラダラと書いちゃうよ。

【8月にギターを買いました】

これだ。Ibanez RG450DXBL。
レフティギターの聖地、谷口楽器のサイトでポチッったぜ。

実は、24フレット、黒パーツ、チューニングが狂いにくいトレモロユニット、HSHレイアウトのピックアップ、5wayピックアップセレクタでフロント+センター、センター+リアのハーフトーンにすると、勝手にフロントおよびリアのハムバッキングがコイルタップしてシングルになる配線・・・という仕様は、オレとしては理想的なのです。
このような仕様のギターを「理想的だなぁ」と思いながら、今までストラトキャスターを使い続けてきたのです。
それはなぜかというと、このような仕様のギターはおおむねメタル用かスカしたスタジオミュージシャン用という勝手な思い込みがあったから(笑)。

それこそIbanez RGシリーズなんてのは「メタル用だべ」と思っていたので今まで見向きもしなかった。
それが今回はね、最初に「ルックスが好みだなぁ」と思ってコイツに興味を持ち、仕様を見て「メタル用だと思いきや、意外とオールマイティーだぞ」と思って、値段を見て「安っ!」と思った。レフティギターなんて生産数に限りがあるから売ってるときに買ってしまわないと、「買える余裕のあるときに」なんて先送りしてると市場から消えてしまう。次にメーカーがこのルックス、仕様でレフティを作ってくれるという保証なんて全くない。そんなわけで買っちゃったです。

今はほぼ毎日こいつを弾いていて、音を決めるのにとっても手間取っている。
やっぱり「メタル用」という先入観はあながち間違いじゃなくてさ(笑)、ピックアップのパワーがデカいから、モダンハイゲインアンプのシミュレータで歪ませるとすんげー歪む。んもう、弦に触っただけで音が出る感じ。
「いや、オレそういうのやる人じゃないんで・・・」と部屋で1人で弾いてるにも関わらず思わず照れてしまうほどだ。長年ずっとストラトだったからなおさらパワー感にとまどうオレ。
本来であればピックアップを交換してもいいかなと思うんだけど、それだとピックアップ代がギター本体価格を上回ってしまう(笑)。それはちょっと悔しいもんね。

というわけで、パワーで暴れるのをコンプでちょっと抑え、マーシャル系のアンプシミュレータで歪ませると結構好みの音になる事を先日ようやく発見した。
マーシャル系といっても、オレはたとえシミュレータだとしてもマーシャル嫌いなので(笑)、Bogner Ecstasyのシミュレータを使っております。ZOOM G3の「BGN DRIVE」ってヤツ。

リードの音はなんとなく出来てきたので、あとはクランチ、クリーンの音を作って、スタジオで実践的音量というか環境で調整したいと思っている。できれば2週間以内に(笑)。


最近は長い文章は読まれないそうなので、長々と書く事にする(笑)。
なぜなら、ちょっと居眠りのつもりが思いのほかがっつり寝ちゃったので全然眠たくないからだ。


【ふざけた写真を投稿して炎上するバイト店員】

これ最近多いよねぇ。すんげー多いよねぇ。
若かりし頃のさいとうさんだったら、「だからバカって嫌い。育ちが変だ。ケガすりゃいいのに。」とか言っちゃってたと思うんだけど、幾分年齢を重ねて思慮深くなったからさぁ、こんだけ頻発するのはいくらなんでも変だよねぇ、と思うのよ。なんで?と。
それで、色々とこの件について書いてる記事を読んだりもしていた。

ほんで思うのは、やっぱりね、今の人たちっていうかスマホが当然みたいな世代の若いヤツらって、「ネットワークに接続している自覚」がまるでないんじゃないかと思うわけ。
だってスマホだったらどこに居ても写真を撮ったその場でTwitterなんかに投稿できるでしょ。でもそこはインターネット上なんだよねー。
たぶん、インターネットは世界中からアクセス可能な公な場所だという知識はあるかも知れないが、おそらく自分がそこにシャレにならん写真を公開しているという自覚はないよね。
Twitterって自分のフォロワーにしか書き込みが見えないと思い込んでいる。Facebookも「友達」にしか見えないと思っている(設定をちゃんとすればそうなるけどね)。しかもなぜそう思い込んでいるかというと、mixiがそうだから。あそこは完全にクローズドだからね。mixiにアップした写真はmixi会員にしか見えない。さらにその中でマイミクだけに公開するなどの設定も出来る。
だから、このテの人、つまりPCの知識がなくて、ネットワークへのかかわりがスマホや携帯オンリーの人たちは、TwitterやFacebookじゃなくて一生mixiの中にいたらいいんじゃないかと思う。
だってね、そんなバカな写真をさ、見る方だってイヤだよね。
だからmixiは頑張ってもっと宣伝してほしい。「ここは安全ですよ。バカな写真を投稿しても会員以外には見れません。なんなら、マイミクにしか見えないように設定するのもカンタンです。」ってさ。そしたらmixiだって潤うじゃん。

うん、それが一番みんなハッピーだよきっと。
バカがmixiの中に閉じこもっていてくれたら、シャレにならん写真やイカれたポエムを見なくて済むし無用な炎上騒ぎも減るだろう。

【あまちゃんにハマってますが】

生まれて初めてNHK朝の連ドラをまともに観ている。
もちろん『あまちゃん』の事ね。
じわじわと広まってきて、今や大ブレークだね。他の局でもパロディをやったり「あまちゃん」の出演者をゲストにするほどだもんね。

いつぞやのリハーサルのときに、おばPが「面白いよ」と言っていたのを思い出して1度観たら面白くてハマってしまった。あれは確か、「ファイナル勉さん」とか「早い車に乗っけられても急にスピンかけられても泣かなかった春子がか?」というセリフがあった回だ。
あとはアレです。東北の人たちってあんな感じだよねーと。みんなで集まって、1人がつまんない事をボソッと言って、みんながゲラゲラ爆笑するというパターン、しかも本当に腹をかかえて笑うという言葉がぴったりの爆笑っぷりなんだよね。あれがね、ウチの秋田の親戚(斉藤家本家)とまるで一緒で、観てると秋田の家に親戚が集まって宴会している様を思い出す(笑)。
それがね、楽しいときだけじゃなくて悲しいときでもそうなのよ。ふざけてるんじゃなくて、それで気持ちに折り合いをつけてるんだよね。悲しすぎて笑わなきゃやってらんない、という感覚かもしれない。

で、9月2日、物語の中でついに東北大震災を迎えた。
完璧な演出で直接的な映像を使わずに震災を表現していた。素晴らしかった。
と同時に、あの恐怖の日をワイドショーみたいに何度も「擦らず」にあっさりドラマの中の日付が進んだ。
これらは、作り手からの「これは震災ドラマではない」というメッセージだ。
なのに、Twitterの#あまちゃんタグで検索すると、「ドラマの現場になった場所の震災前と現在の写真です。」とか、「震災を題材にした本です。」とか、せっかくの好演出を台無しするバカがいてがっかり。いや、被災者が言うなら解るけどね。
あれから2年半が経つけれど、こういうバカが出てくるほどに、いまだに震災の話題ってナイーブなんだなーと思った。つまり、あの震災がいかに人々の心を傷つけたかという事だと思う。それに、風化を恐れるあまり、ことあるごとに「思い出せ思い出せ」と他人に強要する心無い人もまだまだ多そうだ。
あんな大震災、忘れるわけないのにね(笑)。

一応音楽屋だから「あまちゃん」の音楽にも触れた方がいいかな?
でもそれやったら「disってる」って言われそうだしなぁ。だいたいなんだよ「disってる」って。D#か。
っていうか、disる事になるのか?って話だな(笑)。まぁいいじゃん、感想ぐらい好きに言わせてよ。
んとね・・・ああそうだ!

テーマ曲と「潮騒のメモリー(天野春子Ver.でしかもフルアレンジ版に限る)」と劇伴の「灯台」っていう曲はとってもいい曲だと思います。

・・・って言えばいいんだ(笑)。ほーら正直な感想な上に全然disってない(笑)。

小泉今日子と能年玲奈が東京の街を歩いてるシーンで、キョンキョンのバッグと傘の色が合っていたのと、能年ちゃんのパンツと傘の色が合っていたのがオシャレだなーというか、キレイだなーと思ったよ。
と、いきなり話題変えてみたりして(笑)。

とにかく「あまちゃん」は9月28日が最終回だ。どんな終わり方をするのか楽しみだ。

よーし、ちょっと眠たくなってきたから以上!


iTunes Storeで好評発売中のシングル「VOYAGE」、皆さんよろしくね!
Voyage - VOYAGE - Single



「ブログ読んだよ。」という気持ちで下記スポンサーサイトもご覧ください♪


転職ならDODA

このページのトップヘ